開幕戦 Newcastle 2 v 1 Wigan @セントジェームズパーク 雨に立つアメオビ@ストライカー。



雨のセントジェームズパークに戻ってきたいつものブラック&ホワイト。違うのはあの背番号9番の姿が見えない事か。ローダーのメンバーの補強は思うように進まなくとも開幕戦は訪れた。この日、グランパスとドラゴンズがどちらも勝利。3度目の喜びを求め、瑞穂でのビールと前日の睡眠不足でウトウトしながらテレビの前に。思い出した事だけ書きます。纏まりは無いと思われる。スターティングラインナップは


      【アメオビ】
  【ダフ】    【ソラーノ】
    【エムレ】【パーカー】
       【バット】
 【ババヤロ】【ムーア】【ブランブル】【カー】
       【ギヴン】


 昨シーズンのニューカッスルの左サイドを支配したエンゾギーはベンチ。そしてパーカーをより攻撃的に生かす為にバットがアンカーを勤める布陣。パーカーがキャプテン同士のコイントスへの立会いの場面はイヨイヨダ!!と思わされる!引っ張ってくれよ、スコット・パーカー!!!06−07シーズンがいざ開幕です!!いきなりムーアがキックミス。水を含んだ芝は重そう。だがバットがいきなり1トップのアメオビに好いフィード。そのバットはよく守ってバランスもグー。ブランブルはコケコケ。中盤でパーカーがもちババヤロがあがる。ババヤロはサイドでそれを受け中のエムレ。でそのままエムレが切れ込みシュートなどなどの攻撃への彩り。しかし16分でローダーの構想はセカンドオプションへシフトする。バットがエムレの膝と接触し退場。交代は俺が望んでたエンゾギー左でダフを真ん中に。そしてパーカー&エムレは少し下がる感じに。バットが退いた直ぐ後、中盤でボールを受けたパーカーがその日グランパスの本田が見せたような左足の素晴らしいミドルシュート!そしてそのパーカーを中心に小気味よいパスまわしも冴える。やはりバッドの守備もいいが中盤でのパスワークの事を考えれば、エンゾグビア効果を放棄するのはもったいなく思える。


 1トップの布陣を引いている以上はポゼッション率が下がるのは良くある事。1トップを二人のセンターバックでカバーするので前が開いていればサイドバックの二人は上がりやすくなりサイドのサポートが充実。しかもFWのカマラとへスキーは確実に起点になれキープも出来るから、より前がかりになれやすい。右サイドのヴァレンシアも良かったからなお更だ。ウィガン好チームですな。対してアメオビには必ずマークがピッタリとつく。もちろんアメオビはそれでもポストプレーをよくこなした。がその後のコンビーネーションによるサポートが十分でなければ自然と相手が中盤でボールを保持しやすくなる。前半はソラーノやパーカーが前線への飛び出しで攻撃オプションを増やしたが、後半が進むに連れてそういう機会は減ったと思う。5ミッドフィールドは中盤の選手の神出鬼没な動きが不可欠。ただニューカッスルは今年も健在な神ギヴンや鬼パーカー中心となり良く守った。





 そして訪れる37分。カー(多分)からのロビングをアメオビに一本で決定的なチャンスを作り出した。アメオビはバッチリトラップで左サイドに流れウィガンDFを交して中のパーカーへ!!!新キャプテンはいきなりの大仕事!頭でゴールへ押し込んだ!前キャプテンの仕事を見事に引き継ぎスタジアムを盛り上げる!その後カマラの驚異的なヘッドがネットを揺らすのを何とか免れ1−0で折り返し。後半はムーア負傷でテイラーがIN。失点シーンは59分。カーのクリアミスをヘスキーに拾われマクローチが同点弾。テイラーはカーの浮かせたボールを見てる時間が長すぎた。ヘスキーが先に反応し結局はゴールに。テイラーがレギュラーを奪えずにいるのはこの辺りの試合感の欠如もあるのだろうか。若干ガッカリはしたがプレミアの試合が我が生活へ戻ってきてくれた嬉しさのが大きくてより盛り上がった!ドキムネ感相当上がる!!そしたら来た。




 今度もカーから中央のダフへ。ダフはしっかりポストで走りこむエンゾギーへ渡す。センタサークル付近からエンゾギーがそのまま持ち込みロングシューッ!!!ゴールキーパーのカークランドは前へ弾いた。弾かれたボールはアメオビの前に!アメオビには飛んで火にいる夏のウィガンって事で、ただひたすらそれをゴールにジャンピングヴォレーを振りぬく!!!好調のアメオビはまだまだ続くぜ2−1。そのまま後半もボールだけはウィガンに支配されながらも2−1で切り抜ける!気になったのはアメオビの途中交代。大怪我でなければいいけど。持病を痛めたなら心配だ・・・なにしろアメオビを失ったらニューカッスルが得点を奪うチャンスは半減以下になるだろう。交代したルケはポストプレーヤーではない。アメオビと同じ動きは無理。もちろんそのつもりでダフがFWに入ったのだとは思うが。というかダフもポジション取りに苦しんだんじゃないかな。今夜の得点に絡んだエンゾグビア、パーカーのように前で勝負し決定的な仕事が託されているとは思うんで。お楽しみは次回かな。って次の放送いつでしょう??1ヵ月後のリヴァプール戦でしょうか・・・まぁ今朝はとにかく最高でごわした!


Newcastle: Given, Carr, Bramble, Moore (Taylor 45), Babayaro, Solano, Parker, Butt (N'Zogbia 16), Emre, Duff, Ameobi (Luque 76).
Subs Not Used: Harper, Milner.

Booked: Luque.

Goals: Parker 38, Ameobi 64.

Wigan: Kirkland, Boyce, De Zeeuw, Hall, Baines, Valencia (Connolly 90), Scharner, Landzaat (Kavanagh 87), McCulloch, Heskey, Camara.
Subs Not Used: Pollitt, Jackson, Wright.

Booked: Heskey, Valencia.

Goals: McCulloch 59.

Att: 51,569