SKIPPER(スキッパー)。英語ではキャプテンと同意語。この辺の単語は96年、ロンドンの語学学校の自習室で辞書片手に調べたのを思い出すな。英語の上達にはとにかくサッカーの記事を読む事で新聞はTimes、雑誌はWorld Soccerを定期購入してた。96年はそのWorld soccerでJリーグのグランパスの結果を知ったり、アトランタでブラジル破ったのも読んだ。ヨシカツの記事も読んだし、財前がスペインでプレーしてるのを知ったのも、World soccerです。確か編集長が今WSMにコラム載せてます。でskipperを辞書で調べた時、今でもクロアチアダボル・スーケルシュケル?)を思い出す。何故だろう。確かにユーロ96ではクロアチアを応援してたんで、クロアチアの記事は欠かさず漁ってたんですけど。ウェンブリーでボクシッチ、プロシネツキシュケル、ボバンがいてイングランドとのユーロ96前の親善試合は今でも憶えてる。でもあれから10年です。えらい変化やな。あーそうだ。ニューカッスルや。キャプテン・シアラーの引退後、受け継ぐのは誰?とニューカッスルのハイストリートでも噂が持ちきりな訳だが、ローダーは焦らします。「休暇が終わってから」とか言ってますが、別にいんでないかい。6月28日まではワールドカップを楽しみましょうと言う事や。候補はシェイ・ギヴン、そしてスコット・パーカー。俺自身はどっちでも良いです。二人ともこれからもユナイテッドを背負って戦ってくれるならどっちでも文句はない。別にフィールドプレーヤーがキャプテンやるべきとも思わないからさ。

 でローダーはというとキャプテン決める事以外にも補強という大切なお仕事があるわけです。ただコメントは冷静で、「ワールドカップで活躍しただけでその選手を獲得する事はない。大会で活躍してもいざチームに組み込んでみると、全く使えなかった選手は大勢いる。私たちは、その選手がシーズンを通していかに戦ってきたかを見極めなくてはならない。ギャンブルはしない。」との事。DF候補はアーセナルのキャンベルだという。