ニューカッスルを少し。あぁ中田。 

グレン・ローダーのスタッフに1997−1999にニューカッスルでGKコーチを務めたTerry Gennoeが加わった。Bury, Halifax, Southampton and Blackburnと言うチームを履歴書に残したテリーはニューカッスルを99年にやめた後はダルグリッシュとともにセルティックへ。昨シーズンはマーティン・オニールの下で働いたそうで。 ギヴンもハーパーも97-99に指導している。

も一つ。フランスはオゼールのU−20のストライカーGarra Dembeleと言う選手がニューカッスルでトライアルを受けるそうな。まぁシアラーさんに判断してもらいましょう!

今、世界はドイツvイタリアに注目。インザーギが見たい!現役FWでは鈴木と並んでいや鈴木より好きだな。ベラミーもまぁ好きですが・・・。現役と言えば中田も引退です。最近は彼のインタヴューやHPを読んだりってしてなかったんですが、以前は良く見てました。で俺自身は彼の言うサッカー理論やプレースタイル自体をあまり好んでませんでした。もちろん彼が日本代表では際立ってよい選手だとは思ってますし、2度のWC予選突破は彼に依る部分も大きいと思う。で今回WCについては監督がジーコじゃなければもっとヒデも楽だったのになと勝手に推測し同情してます。彼は少なくとも日本ではリーダータイプじゃないので苦しかっただろうなぁと。でもそこがヒデがヒデで居られた理由と言うか、みんなを上手にまとめチームを率いてるヒデなんてどこか間違ってると思うんで、そこは敬意。ただイングランドやイタリア、スペインの上位のチームでは正直通用する選手じゃないのでレギュラーならもっと目立たないチームか国か、Jしかないと思う。でヒデが「日本で選手生活送るくらいなら他にやりたい事もあるし辞めよう」って思ったのではとこれまた勝手に推測。技術はさておき彼の精神的なプロフェッショナルな部分は尊敬できるし、日本に残した功績もそして課題も大きいと思います。これ以上ないタイミングでやめる潔さはサスガです。