明日にニューカッスル ニューカッスル・ユナイテッド 3 VS 3 ヴィジャレアル @SJP ブーイングは沈黙す



 問題になってたのは04−05シーズンのFAカップの準決勝。この試合、バットは古巣マンUとの対戦で手を抜いているかの様にニューカッスルのサポーターの目には映った。また明らかなミスキックが相手へのプレゼントとなり失点に繋がった。俺ももちろんスカパーで見てました。失点に繋がるミスキックをしたのは事実ですが俺は彼がフットボーラーとしてそのような裏切り行為を故意にやったようには見えなかったし、彼は100%ニューカッスルのために戦ってるように見えました。がバットは試合後サポーターに謝罪させられ今でも一部のサポからブーイングを受けると言う境遇に立たされている。

ニューカッスルの先発メンバー。<4−4−2>妄想ポジ

   <前半>   【ルケ】 【アメオビ】 

     【ダフ】【エムレ】【パーカー】【ソラーノ】
         
    【ババヤロ】【ブランブル】【ムーア】【カー】

            【ギヴン】


  <後半>    【ミルナー】【オブライアン】
 
    【ゾギー】【バット】【パーカー】【パティソン】
         
    【ラメージ】【ブームソン】【テイラー】【カー】

              【ギヴン】



 2トップにルケとアメオビ。エンゾグビアがスタメン落ちでサイドバックにはババヤロが怪我から復活。センターバックはブランブルとムーア。テキスト読むだけで詳細分かりませんが、ブランブル、ムーアのディフェンスが安定せずに早々に失点。しかし22分。ダフが受けたファウルでFK。ソラーノが蹴ったボールはアメオビに!!GoAlllL!!!ストライカー覚醒!と何度もすでに書いてますが、アメオビの2試合連続のヘッドが決まる。(ローダー以降18試合で11得点)しかしその後2点の追加点を許し1−3(ピレスとロドリゲス)とまたもや負けの気配。そして気になるのはその失点数。ローダーが就任してからの昨シーズンは15試合で13失点とディフェンス出身監督としての指導でてこを入れたはずだったのだが、この2試合で6失点は多少心配ですな。とくに左サイドバックの補強もなければ・・・。67分ソラーノに代えゾギー様の登場で左サイドだったダフはパティソンと交代する77分までの10分間右サイドに拠を構え左ゾギー&右ダフという布陣も試せた。

  

そして迎えた80分。67分にエムレと交代で出場のバットが魅せる!快速アラン・オブライアンが奪ったコーナーをミルナーが蹴る。中のバットがヘッドバットで2−3.あと1点!!で1分後。も一つ蹴ったミルナーのコーナーを再びヘッドバットで3−3.バットにブーイングし続けた一部のサポーターも沈黙するしかなかったそうな。ミルナーはこの2本のコーナーでアシスト。今期奪った11ゴールのうち4得点に貢献だ。

開幕前はあと1試合。10日のUEFAカップ予選を最後にローダーは決断を下さなくてはならない。センターバックのコンビを、エンゾグビアを外すのかどうかを、2トップか1トップかを。そして、急げ新戦力の獲得を。