第四蹴   West Ham 0  v  2 Newcastle @UPTONPARK

 最近は朝に漫画喫茶が定番。このチェーン店は前の名古屋の家から5分のところにあったし何かと縁があるのか。昨日はほとんど家でマッタリして11時のキックオフに備えた。結果から言うと01−02シーズン以来の開幕4試合目での勝ち点6の到達(スロウスターターらしい)。ローダーとの因縁の対決になったのか(?)ニューカッスルが2−0で勝利!グランパスに続いてくれた。これで1試合少なくての9位。上位陣にいるフルァムとヴィラに負けた事を考えればまぁ悪くないのかな。先発メンバーの発表ではエンゾグビアの名前がない。調子悪いのかが気になる。相手のスクォドにはボウヤーが。先発は

       【アメオビ】【マルティンス
   【ダフ】【パーカー】【エムレ】【ミルナー
    【ババヤロ】【ラメージ】【ムーア】【カー】
            【ギヴン】

 アメオビ、ババヤロが復帰。ラメージがセンターで右サイドをミルナーが掴む。雑感を。前半は最初中盤での組立てが両チームともできなかったな。目立ったのはババヤロとミルナーか。ただいい所まで言っても連動性のかける攻撃はフィニッシュまで遠い。後はギヴンのキックミスも目立った。ブランブルがいなくて逆に集中力が欠けてたりしてな。それは冗談だけど全体的にも相手のテベス、ザモラに気を配っての事か、陣形も悪かった。例えばミルナーやダフがサイドでボールを預かっても、そのバックパスが自陣の一番深いところまで下がってしまう。そうするとまたギヴンのキックの精度も悪かったり相手も守備を固めてしまうから単発のチャンスしかやってこない。サイドを起点にしたならそこにパーカー、エムレが入って又はカー、ババヤロを使った3角形で前へ進ませないと難しい。エムレに関してはプレスキックの精度も悪いな。アメオビとマルティンスのバランスもイマイチ。ポストプレーが徹底されてなく二人とも前で貰おうとする。ただそんな流れでもアメオビが惜しいチャンスを何度か得る。やはり頼れるね。相手の攻撃も単調なんで0−0で後半へ。


 そしたら修正があったかどうかは知らんけどアメオビの下がってポストを貰おうとする動きでリズムが出てきた(ような気が)。50分。マルティンスが中盤で受けたボールをマークを受けながらも力強く独走!!!相手に飛び込ませずに引き付けてレフトサイドのアイリッシュマンへ。受けたアイリッシュマンもゴールを目掛けドリブル。そして左足でキーパーの左を射抜いた。ファインゴール!ディミアン・ダフ。そしてマルティンスも最高ドリブルサンクス!1点とって押し込まれる形が増えるがブランブルの居ないDFはやはり安心。ラメージも常に自分のマークを確認してババヤロの背後もチェック。後後半はカーの上がりも増える。しかしパーカーとエムレは抑え目だ。ローダーが「今シーズン上がり目で攻撃にも力を注いで貰う」と言っていたパーカーは得点を狙う意思が伝わらない。調子が悪いんだろうね。もちろんタックル馬鹿は変わりなく鋭いシュートブロックも見せてたがエリアぎりぎりでの危険なファウルもしばしば。

それとムーア。彼の動きは本当によかった。体勢悪くても相手をブロックしシュートをまともに打たせない。センターで集中力が途切れる事はなかった。ヘディングも強く相手の攻撃を体全部を使って跳ね返していた。ラメージもそれは同じでムーアについて必死だった。当分はブランブルは居ないほうがいいな。(今回はマジでそう思った。つーかフルァム戦酷すぎたあるよ)71分にはアメオビに代えてシビエルスキー。彼も上背を生かした戦いをするには良いオプションだな。これでフォワードはアメオビ、ルケ、マルティンス、ロッシ、シビエルスキーの5人。ロッシは未見に終わったが期待はします。


 そして追加点が74分に。エムレがこの少し前から急に動きが良くなったんだ。パーカーが調子悪くて自分が全部やらなきゃって意思が垣間見えたよ。中盤の右サイドでボールを持ったエムレは緩急自在、そして腕をうまく使い相手を抑えて力強くドリブル!!!中央のシビエルスキーへパス。シビエルスキーがそのボールを処理しきれずにダブついたボールをマルティンスが攫う。攫われたボールはもう終着駅を待つだけだ。マルティンスが安全運転でトップラン。しっかりと狙った駅へボールを送り届ける。2−0!!!


 その後はパーカーが2枚目のイエローカードを受けるかと思われるファウル。しかし主審は注意で止めた。その後直ぐにヘアウッドがギヴンに激突。こちらは完璧なイエロー以上のファウルだったが、先にパーカーの2枚目退場を免除しただけにヘアウッドもお咎めなし。まぁそれは分かる。ナイスジャッジと言うしかないね。でもその激突で退場したギヴンの様態が心配だ。大事でなければ良いが。


 今日はやはり解説者が言ってた通り天邪鬼な俺でもパーカーのゲームは決して褒めれない。でも誰だって好不調の波はあるし体調が万全では無かったかも知れない。俺らはただ期待するしかないでしょう。パーカーに。だからローダーは最後まで使ったと思う。キャプテンを好不調の波だけで交代させてはいけないからさ。それとエムレ。俺は今日一番痺れたよ。後半だけはカッコ好かった。戦ってたね。ボウヤーに蹴り入れて怒らせてたり(笑)ダフ、マルティンスに関しては何とも言えないな。実力はあるとは思うけど。もっとアグレッシヴな姿が見たいね。ミルナーも巧いだけの選手で終わらないように祈る。


 今日はエムレマルティンスの力強いドリブルから2ゴールが生まれた。エンゾグビアの不出場は気になるけど、ソラーノもいるしダイアーもいずれ復活するだろう。飽きることないニューカッスルの次の相手はリヴァプール!ベラミーでてな!!!

Team: Given (Harper 86), Carr, Moore, Ramage, Babayaro, Milner, Parker, Emre (Butt 90), Duff, Martins, Ameobi (Sibierski 72).
Subs n/u: N'Zogbia, Rossi.

Booked: Babayaro, Moore, Parker.

Goals: Duff 50, Martins 75.

West Ham: Carroll, Mears (Mullins 67), Ferdinand, Gabbidon, Konchesky, Bowyer, Mascherano (Benayoun 67), Reo-Coker, Etherington, Tevez (Harewood 46), Zamora.
Subs n/u: Green, Cole.

Booked: Mears, Harewood, Konchesky.

Crowd: 34,938

Referee: Rob Styles (Hampshire).