第五蹴  Liverpool 2  v 0  Newcastle @Anfield   アンフィールドは・・・



昨日はたらふく飲んだ歓迎会、なんとか馴染めそうでなにより。後は自分次第で。さて試合ですが、アンフィールドでまたもや撃沈。審判への不満も当然あるけどさ。スティーヴ・ハーパーのミスも痛い。がまた同じ事言うかも知れないけどあれではレギュラーは取れないんだよな。試合感が不足してるのは分かってるけど、あそこでアロンソがまさか撃ってくるとは思わなかったとは思うけど、その万が一が想定内に入ってないとまづいよ。それ以外ではナイスセーヴも光ってたし能力は優れているが頼もしいとは言えない。まぁでもそれも俺からみればニューカッスルフットボールの一つの楽しみではあるから良いんだけどさ。後、ババヤロが試合後のヴィデオ判定で3試合の出場停止ですか。結構やっちゃう事があるよな。まぁカイトもやってたけどババヤロのそれのが派手だったよね。せっかくブランブルが不在で多少引き締った気もしてたけど、次節のエヴァートン戦はどなたが左サイドです?まぁラメージかベルナァドでしょう。楽しみ!




 前半のリヴァプールはこれまでの戦跡通り昨年までの王者ップリな試合巧者ぶりは見えない。と言ってもニューカッスルの攻撃も全く健在ではない為に、お互いに中途半端。そんな中でもニューカッスルも一度は愛したカイトの動きは目立ったね。好きですは。しかもベラミーとのコンビだし。大好きなFWインザーギ鈴木隆行のリストにまた加わるかもね。そんなカイトが29分に得点。アロンソニューカッスルの左サイドを切り裂く絶好のボールをフィナンへ。フィナンはグラウンダーで中へ折り返す。カイトが飛び込んで0−1.まぁちょっとオフサイドかもと思うギリギリのラインだったけどと負け惜しみ。そうだメンバーは 


      【アメオビ】【マルティンス
   【ダフ】【パーカー】【エムレ】【ミルナー
    【ババヤロ】【ラメージ】【ムーア】【カー】
            【ハーパー】


 GKのギヴン以外は何故か前節と同じ。何故かと言うのはミルナーの事。彼はまだ起点になれる選手ではないのよ。後半途中から入ったエンゾグビアと比べてみれば全く次元が違う事は誰の目にも映るはずだけどな。それくらいゾギーの動きはニューカッスルの誰よりも抜けていた。ダフや、マルティンスもとても及ばないだろうね。下手したら不満が出てきてビッグクラブに獲られんかと心配だわ。逸れましたがカイトの得点以降はリヴァーの攻撃も活性化しニューカッスルは防戦一方。ウェストハムと同じには行かないな。あれだけミッドフィールドがバラバラ。ミルナーには荷が重いし、ダフやエムレも違いを創れない。アメオビ、マルティンスも良い仕事をしたとは思うけど決定的なチャンスは活かせない。パーカーも要になれずにカーは完全に通行止めにはまってる。やはりこの勝てそうなリヴァプールでさえニューカッスルには遠かった。後半直ぐにアメオビが素敵ターンで相手を交し枠に入ったシュートをシュートをカラガーがハンドで止め、その後直ぐにまたもマルティンスの中へのクロスをカラガーハンド。まぁ二度目のはやむを得ない。ババヤロも同じようなのをやってるし。でも最初のは酷いね。ベニテスも認める完全なPK。それ以上にカラガーの態度がむかつくわ。審判は明らかに過失を認めて、その後ちょっとしたチャージでバンバンニューカッスルにFKを与えてくれたんだけど、そのファウル判定にカラガー審判に噛み付きすぎ。馬鹿かと。さっき自分の大失敗をタダにしてくれた恩人の審判に文句を言うとはね。結構好きだったんだけどな。





それともう一つ話題のアメオビが抜けたところを Agger に足掛けられPKじゃってのは、まぁしょうがない。線審はフラッグを上げはしなかったが完全なオフサイド。それを汲んでのノーファウル判定だったと信じます。つーかAgger も嫌い。なんだか。まぁそんな感じウダウダ言って見てましたが、結局はアメオビ頼みは相変わらず。リヴァプールに押さえ込まれたよ。ジェラードが調子悪いって言われてたけど十分、効いてました。アロンソとジェラードに完璧に翻弄された感じ。そして79分。さっきはハーパーのミスと書いたけどキレキレ過ぎて調子に乗りすぎたエンゾギーの二人抜きを試みたのを、アロンソが奪い、そこから約60mのベッカムより遠い位置から狙ったボールはゴールに刺さる。エンゾギーのミスでもあるし、アロンソを称えるべきでもある。狙った事が凄いわ。ベッカムのシュートのが綺麗でしたけどね。


Newcastle: Harper, Carr, Ramage, Moore, Babayaro, Milner (N'Zogbia 68), Parker, Emre, Duff, Martins (Rossi 76), Ameobi (Sibierski 82).
Subs n/u: Krul, Butt.

Booked: Moore.

Liverpool: Reina, Finnan, Carragher, Agger, Aurelio, Luis Garcia, Alonso, Sissoko, Gerrard (Gonzalez 85), Bellamy, Kuyt (Crouch 82).
Subs n/u: Dudek, Hyypia, Warnock.

Booked: Luis Garcia.

Goals: Kuyt 29, Alonso 79.

Crowd: 43,754

Referee: Mark Halsey (Lancashire).

UEFA opponents: