そして時々UEFAカップ。  パレルモ 0 VS 1 ニューカッスル・ユナイテッド@ Barbera Stadium  「このゴール、もちろんあんたはお望みじゃなかったはずだよな!?」



ラクル・グッドナイト!!!朝起きてネットを開きルケの勝利にニヤケ。今シーズンインタートトに続く2度目の先発出場。完全にローダーから見れば構想外だった男はおそらく想定外のゴールで鬱憤を晴らした。先発のリストにはシビエルスキーもダフも居ない。おそらく昨年たびたび見られたエムレセカンドトップに置いた4−4−1−1の布陣だろうか?ちなみにエムレミルナー及びエンゾギーは流動的にポジションチェンジをしたかも。


      【ルケ】
          【エムレ
【ゾグ】【ミルナー】【バット】【ソラーノ】
 【ラメージ】【ムーア】【ブランブル】【テイラー】
      【クルル】




そしてヒーローはもう一人。デヴュー。ハーパーが足の付根痛でチャンスが初めて回った18歳のオランダーユース代表のクルルがスーパーなセーヴを連発したそうだ。もちろん相手はセリエAで現在2位しかも7試合21得点はセリエ最強の攻撃力を誇るだけにこのアウェイでの完封は評価できる勝利だろう。これで勝ち点6はグループトップです!!!


そしてルケの待ち望んだゴールは前半終了8分前。左サイドからミルナーのクロスに渾身のヘッドで合わせた。その後はとにかくパレルモの総攻撃をクルルを中心にテイラー、ムーアの頑張りで抑えきったそうだ。下でローダーが快心の試合だったと言ってるように全体的にコレクティヴなサッカーができたそうだ。その中でもミルナーの動きが秀逸だったようです。


まずは同じスペイン語を話す仲良しソラーノ:「アルバート・ルケがついにやってくれたよ!彼はこれまで殆どプレーさせてもらってない。だけどルケはいつだってニューカッスルの為に戦いたい気持ちで一杯だったんだ。彼は結果を欲しがってた。だからあの試合を決するゴールを決めて彼も喜んでたよ。本当に最高だったよ。だからあのゴールで彼がチャンスをまた貰えればって思うよ。それにしても勝てて嬉しい。パレルモはイタリアン・リーグで2位のチームだからね。素晴らしい結果だ。前半は結構攻撃したんだけど、後半は押し込まれた。それでも僕らは彼らの国のお家芸とも言える守りでゲームをコントロールし勝利したんだ。もちろん簡単じゃなかった。本当に辛い試合だったよ。」

グレンローダー「私は本当に長い事フットボールに関わってきた。その長い歴史を振り返っても昨日のような素晴らしい試合は初めてだ。本当にベストなゲームをしてくれたよ。イタリアでイングランドのチームが勝利するなんてそう目にできるものじゃないだろう?みんな引分けで御の字だって思ってるはずだ。しかし昨日我われは勝利し、しかも無失点を演じて魅せた。私は彼らがこの数週間であのACミランフィオレンティーナを負かしてたのを見てたからね。彼らは2位で最多得点をマークしてる。好チームだってのは分かっていたよ。だからこそ価値有る勝利だ。でも今日でこの勝利は直ぐに切り替えて週末のシェフィールド戦に望まなくてはね。リーグでの降格圏内から早く抜け出さなくては・・・」


そのシェフィールド戦ではパーカー、カー、ババヤロ、アメオビ、ダフ、ハーパーが戦線復帰だそうで。UEFAから中1日だけにローダーがどんな布陣を組んで来るか。ルケの今シーズンリーグ戦初先発は回ってくるのか??乞うご期待!!!


Team: Krul, Ramage, Moore, Bramble, Taylor, Solano (Carroll 90), Emre, N'Zogbia (Sibierski 68), Milner, Butt, Luque (Pattison 77).
Subs n/u: Harper, Huntington, Bernard, Troisi.

Booked: Milner, Emre.

Goal: Luque 37.

Palermo: Fontana, Dellafiore, Cassani, Barzagli (Biava 46), Pisano, Tedesco (Simplicio 66), Guana (Di Michele 66), Parravicini, Munari, Brienza, Caracciolo.
Subs n/u: Sirigu, Zaccardo, Bovo, Bresciano.

Crowd: 16,904

Referee: Jaroslav Jara (Czech Republic).