第二十四蹴  ニューカッスル 2 VS 2 ウェストハム @SJP


トッテナム戦がグレン・ローダーが指揮を取ってから38試合目。ちょうど1シーズンが経過した。23節まで8勝5分10敗の11位。勝ち点は29。スーネスが首を切られた試合が23節で勝ち点26だった事を考えると、3ポイントの差だ。いろいろな条件が違っても判断するのは結果だからね。もちろんスーネスを引き継いだローダーが昨シーズンの15試合を10勝2分3敗で勝ちまくった事をもう一度って期待もしてしまう。無理と分かってもね。そのスタートであるホームウェストハム戦は、ウェストハムの888分アウェィで得点なしと言うデータも強い味方と思われた。だけどそんなデータは風の様に消える。メンバーは

        【マルティンス
              【ダイアー】

 【A・オブライアン】【バット】【パーカー】【ミルナー

  【カー】【ラメージ】【ハンティントン】【ソラーノ】

           【ギヴン】

試合はとにかく前半から酷い始まりだ。ラメージもミスパスが目立った。感想は簡単に。最初のゴールは再三警戒していたセットプレーから。18分。左サイドからのコーナーキックを中で折り返され成す術もなく。ゴールの中に入るのは二人で十分だ。その時、パーカー、ミルナー、ソラーノがギヴンの後ろにいた。一人は前でスペースを潰さないと、隙間があればあるだけウェストハムの行動範囲が広がるんだからさ。ダヴェンポートが走りこむのをブロックしてりゃそれで良かったのに。0−1で先制弾を譲ります。そしてその4分後。これまた中盤がスカスカ。あんなボールをヘアウッドまで入れさせ、ラメージもマークのつき方が逆です。写真のギヴンの睨みが厳しいのはショウガナイナ。0−2.


そしてホームサイドに天が見方を。パーカーが自軍ゴール前でかましたタックルから始まる。パーカーはいつもの事だが、ありえない速度と加速度で減速無しにテレビの枠の外から飛び込んでくるので驚く。こんな驚かせ方をする選手は滅多にいない。そしてそのボールをバット、カー、マルティンスなど等が繋ぎつなぎソラーノへ、そしてミルナーが右サイドから中へ切り込み左足で一閃。一気に上がってきたパーカーのまたぎを抜けてキャロルの手も届かない直線はゴールに刺さる!!!1−2.あれはパーカーがいなくても入ったと思います。逆にパーカーが入った事でオフサイドを取られても全くおかしくないシーンでした。多分パーカーが関与しても関与しなくても決まっていたゴールだと思う。でもルール的にはオフサイドを取られなかったニューカッスルはラッキー、ウェストハムはアンラッキーと言うのが僕の見解。

さて後半。早々に追いつく。ゴールシーンはパーカーが受けたファウルからFKをミルナーが蹴る。思いっきり蹴りこんだボールはボアモルテの手に。PKキッカーはソラーノ。今度はマルティンスに譲らない。(前回は譲った)ソラーノは確実にサイドに決め2−2.そのまま流れはニューカッスルに。流れだけ。引き寄せた流れだけでは3ポイントには十分では有りませんでした。引き分け1ポイント。

でもあの開始22分までのことを考えたらまた1−5みたいなのを再現してもおかしくなかった。ラッキーも手伝ったけど負けなかったのを喜ぼう。マルティンス、ダイアー、ミルナー。彼らがいかに危険なプレーヤーかをテレビで再確認できたし、戻ってきたカーも良かった。左サイドであんだけやってくれるとは思わなかったね。そこに競争があってカーも必死なんだろう。果敢に攻めあがろうと言う意思も見えたしね。エドガー、ハンチーも良かったな。そして挙げたいのはソラーノ。彼のパス。カーが良かったと言ってもソラーノを右サイドバックに置かない手は無い。それ程、攻撃の起点になってたと思う。ソラーノからマルティンス、ダイアーって言うシーンが多かったけどソラーノの浮き玉が正確でポストにミルナーが絡むってシーンも目立ったしね。次節はババヤロ、ダフ、ブランブル、エムレが戻ってくるとローダーの選択がどうなるか。ラメージと、ギヴンは怪我で抜けた。ハムストリングとそけい部だろう。

ローダーがベストメンバーをどう選ぶかにも注目したい。シビエルスキーは怪我ですか?

NUFC: Given (Harper 67mins), Solano, Ramage (Edgar 30mins), Huntington, Carr, Milner, Butt, Parker, O'Brien, Dyer, Martins.
Subs n/u: Luque, Pattison, Carroll.

Booked: Martins, Milner, Dyer.

Goals: Milner 45, Solano 53 pen.

WHUFC: Carroll, Dailly, Ferdinand (Spector 86mins), Davenport, McCartney, Benayoun, Quashie, Reo-Coker, Boa Morte, Harewood, Cole (Etherington 73mins).
Subs n/u: Green, Sheringham, Mullins.

Booked: Carroll, Ferdinand, Dailly, Harewood.

Goals: Cole 18, Harewood 22.

Att: 52,095

Ref: Uriah Rennie (S Yorkshire).