ブルドッグマネジャーで御馴染みのボルトン(前?)監督サム・アラダイスの名前がニューカッスルの監督候補に再び名を載せる。もちろん会長シェパードは「わしゃ〜そんなもの〜、しら〜ん」と一先ず噂を否定してます。まぁそんな噂に負けませんよローダーのインタをどうぞ。ブラックバーンの更新は日を改めて。 

ローダー(ブラックバーン戦前日):「そんな事(アラダイスの噂)より、私にはもっと大事な仕事がある。明日のホームでのローヴァーズ戦の事だよ。私は月曜日のレディング戦以降ずっとその事に集中しているんだ。このホームでの最終戦の結果がいかに大事な物か。私は誰よりもそれを理解している。あぁもちろん今シーズン私は度重なる怪我人などに苦しんだよ。でも私が監督じゃなくても結果は同じだったはずだ。これだけ怪我人がいてそれを乗り越えられる監督は私の想像を超えてるね。でも明日のゲームではオーウェンとアメオビが戻ってくる。だから彼らにゴールを期待してるよ。もし彼らの怪我が無ければ二人で35ゴールは期待できたはずだからね。それだけあれば私らの順位はこんな所じゃないはずだ。」

言い訳againだね。まぁローヴァーズ戦の結果も知ってる訳ですが。

そのローヴァーズ戦後のローダー:「来シーズンも私が監督だ。今シーズンこのチームに起こった事は監督の手で何とかできる物じゃないんだ。来シーズンもこのチームに残る事ができるだけの価値有る仕事を私は出来たと思ってる。もちろんこの仕事の流儀、勝てなかった監督がどうなるかも理解しているつもりだよ。でも分かる人には分かるんだ。今シーズンのこの結果が監督の手ではどうにも出来ない異常事態だったって事をね。もし来シーズンのクリスマスの時期までに、(12人の怪我人ではなく1人か2人までの怪我人で)トップ6或いはその近辺に居られなかったら私は私の責任について考えるつもりだよ。私の事を今シーズンの状態で判断して欲しくないんだ。クリスマスの時期での結果で判断して欲しい。」

ツー事は今シーズンはローダーが監督じゃなきゃ降格争いだったって事ですか。彼の手腕で12〜14位を実現できたという事か。で来シーズン。フルメンバーが戻ってきても6位くらいに入れるかどうかってチームなんだな。ニューカッスルは。あなたじゃなければあの豪華メンバーでも10位には入れるかどうかのチームだとニューカッスルを評価してるの?自己評価は高いけどチームへの評価は低いのだな。厭味だよ。でまぁシェパードとはガッチリ約束してるみたいな話もあるけどさ。来シーズン確約してるならもう黙ってたほうが良いと思うよ。怪我人が多過ぎて同情の余地が有るかどうかはファンが決める事。それくらいはずっと見てれば分かるのさ。まぁ任せるよ。期待もシテルヨ。俺も前にこうやって書いた訳だしこれも。(関連日記1−2−3のところ