ニューカッスル 1−0 サンプドリア@SJP

これで6試合に及ぶプレシーズンマッチが終了。この間に(バートン、ロザネル、ヴィドゥカ、ジェレミに続き)アランスミス、カサパ、エンリケを獲得。エンリケはスペインU21代表の待望のレフトバックである。積極的な補強はここ数年無かっただけに嫌でも期待は高まるだろ。ただその獲得が理に適ったものだったかどうか。それが一番の問題だ。アラダイスが目指したチーム作りが順調に出来ているのであれば良いけどね。それにダイアーの問題。一端は移籍が決まって完全に過去を吹っ切ろうと心を変える準備をしていたダイアーの胸中を考えるといささか不安である。というか同情する。ユヴェントス戦の後にアンチ・ダイアーのサポーターが彼に対して凍りつくような酷い仕打ちをしたのは以前のレポの通り。実力は誰もが認めるレギュラーなだけに今のニューカッスルで腐らずやっていけるのか。アラダイスのコメントでは既にダイアーと直接話をして、「移籍の話は忘れなさい」と話をしたようだし、本日の練習にダイアーは顔を出したとの事だからもうニューカッスルでやっていくのだろう(ポーツマスが獲得打診の噂はありましたな。)。それで開幕間に合うメンバーをざっと。トロイージ、パッティソンなどの有望な若手は除いたけども下記の中から11日のイレヴンが選ばれそうだ。

FW マルティンス、ヴィドゥカ、スミス、アメオビ、キャロル、ルケ

MF  ジェレミ、エンゾギー、ミルナー、ダイアー、ソラーノ、バット

DF  ハンティントン、エドガー、ラメージ、ロザネル、カー、テイラー、エンリケ

GK  ハーパー、ギヴン、フォースター

先ずはFW。いきなり難しい。プレシーズン6試合の全てに出場したのはマルティンス(329分)だ。それに昨季17点チーム得点王を外せばそりゃ不満は爆発だろう。マルティンスは決定で頼むアラダイス。ちなみに次に多く機会を得たのがキャロルの5試合で316分。だがキャロルは先発どころかローンの話もある。実績も無いんで良くてベンチだろう。残るはヴィドゥカ①、45分、スミス①90分、アメオビ②90、ルケ②76分。この4人の出場試合は知れてるのだけど2トップならアメオビかヴィドウカだろうな。個人的にはアメオビ。

そしてMF。さらに難しい。ジェレミ、ソラーノは右サイドバックの可能性もあるからな。ちなみにプレシーズンで最も試合に出場したのが意外や以外エンゾギーである。⑥465分。ただ彼も左サイドバックの可能性が高い。エンリケのフィットネス次第だがここはエンゾギーのフルバックの可能性を大きく見て左からミルナー③204、ジェレミ⑤307、ダイアー③184、ソラーノ⑤292を希望します。やっぱり左にルケで右ミルナーでソラーノの右サイドバックがいい。

DFは左がエンリケ次第でエンゾギーを希望。ちなみにDFのプレシーズン出場トップは5試合404分のカーである。次にラメージの⑥394分。ではあるがCBはテイラー②135、ロザネル⑤313で決まりだろう。カサパはベンチスタートかな。でハンティントンは左サイドを良く頑張って⑤343分出場だがエンリケ、エンゾギーの順位を覆せるかだな。ちなみに右はやっぱりソラーノ。GKですがギヴンまたグロイン痛めたの??
間に合えば当然ギヴンだけど・・・

纏めるとあしたにが選ぶ開幕みたいメンバーは下の奴らで!!左サイドはFWで4−3−3も可能。フルバックがとても攻撃的なのが良いね。ちなみにエンリケが左サイドバックに入ってくればエンゾグビアはルケ、スミスを押しのけ左MID or ウィングです。

        マルティンス アメオビ

ルケ(スミス) ダイアー  ジェレミ  ミルナー

エンゾギー  テイラー  ロザネル   ソラーノ

           ハーパー 



これがサンプドリア

Newcastle United:

     Viduka (Ameobi, 46)   Smith

Milner (Ramage, 69) Geremi  Butt Solano (Martins, 46)

N’Zogbia    Taylor   Rozehnal    Carr

          Given (Harper, 38)

Subs not used: Luque, Edgar, Huntington, Forster, Pattison, Troisi, Carroll,.


Referee: Andre Marriner.
Attendance: 23,078.