<第2斗 ヨーロッパを掴むまで!! Newcastle 0 vs 0 Aston Villa>


ホームのサポーターはさぞがっかりした結果でしたか。どうやらホームで560分無得点だということで(涙)僕自身は久々のTV中継で嬉しい気持ちと、新しいニューカッスルの形と面子にワクワクしながら、また歯がゆい気持ちで観戦を終えました。僕自身がアラダイスボルトンでのフットボールをしっかり理解してない為、彼のどんなスタイルが完成系なのか分からない。でもこの8月の段階で何%までの浸透度かを考えるとまだまだなんだろうなぁと推測します。ただ無失点の守備に関してはこの4−3−3がわりと上手く機能したんだろうと思う。問題は当たり前ですが無得点のほうだよね。アラダイスボルトンの時って3トップの面子がどうだったかが気になっていたんだけど、ヴィドゥカのようなポストがいて、マルティンスのようなCFとミルナーのようなウィンガーの3人という構成だったのかな?それともポスト1人と2人のCFだったのか?まぁボルトン時代と比較してもしょうがないのであれですが、ミルナーとエンゾギーの関係を考えれば、ミルナーは右、マルティンスとヴィドゥカのセンターで固定すれば良い様に思えた。ミルナーマルティンスとポジションチェンジを頻繁に行っていた様に思ったんだけど、あれ自体が意味が分からなくはないんだけど、アマチュアならともかく(僕自身は素人のリーグですがFWで非常に頻繁にポジションチェンジを行います。)プレミアのレベルであれだけポジションチェンジを(しかもマルティンスと)行っては、そのメリットよりデメリットの方が大きいように思ったな。もちろん機能する時はするし、数的優位を作ったり、ヴィラのDFはマークする相手が急に居なくなったり、またスタイルの違う相手に戸惑ってそのすきを突いてのポジチェンが攻を奏す事もあるんだけど、なんだか戦術レベルまでいっていない気がする。それでもミルナーの成長は凄いよ。一度完璧な‘これしかない’って言うタイミングで上げたクロス(ロジーのヴォレーに繋がったやつ)は僕の頭の中のイメージとシンクロして快感だった。それ以外でもとにかく動く量が半端ない。彼は守備も良くやっていて深くまで戻って良くサポートしていた。でもそれがアラダイスの3トップの目指す形かは分からないけど。どちらかが常にサイドに張っていて、中央に二人。中盤のジェレミ、バット、スミスはそのミルナーのいるサイドかセンター或いはエンゾギーにボールを入れて攻撃開始ってのがパターンの一つにあると思うけど、その中でも大黒柱的なセンターが完全に抑えられてたのが、攻撃が組み立てられない原因だったよね。ヴィドゥカもまだこれからだと信じよう。後、良かったのは、試合中全て出来てたわけじゃないけど、サイドからのクロスが上がる時、中の面子が必ず二人以上居たって事かな。ここ数年だと、サイドに一人抜けても中の人数が足りないことが多かったように思えたからね。だからクロスの精度はこれからだとしてもエンゾギーの左バックは少なからずニューカッスルの武器だったと思う。ミルナーは右に張って左右からのクロス或いはそこに出来たスペースにスミスやジェレミが入ってヴィドゥカとの連携でゴールも狙えるし、まぁ戦えるメンバーではある。「シアラー、ダイアー、ソラーノがいたら」となんて二度と思わせない試合をして欲しいね。

カーについてはあのメンバーでは一人ついていってない面もあり厳しいなとは思うが今回のメンバーでは彼にやってもらわないと困る。エンゾギーとの関係でバランスとる事はしてたみたいだけど、イージーなミスが多かったかな。イージーといえばエンゾギーもそう。守備に関しては体の入れ方が逆で一発で抜かれてたシーンも冷や冷やしたよ。それと玉離れの悪いシーンもあったけどそれはご愛嬌だ。「潰されるまで抜いてやる」ってのは悪くはない。持ち味は消さないで。何よりサイドバックがそのサイドの足でボールを運ぶのは心臓に負担がかかりません(笑)最後はオーウェンか。まぁ彼はあの手の戦いで消えてしまう事は普通にあるんで別になんとも思わないけれど、スーパーサブとしては歯がゆいわな。マルティンスを代えるのはどうかと思ったよ。あの時間までヴィドウカが機能していないなら、同じ戦法ではなくマルティンスオーウェンを並べても良かったかも。まぁそれが実を結んだかは普通に疑問なんだけど。実際二人を同時に使うってのは結構勇気いるだろうな。分かるよアラダイス・・・そういえばこないだ、昔の日記を見ていたらこんな風に(後半からだけど)FW4人出した事もあるので、こういう無茶も見ては見たいよね。(勝てるかは別ですが)で全く触れてない中盤3人。いやぁバットはスーパーでした。テイラーはあんなもんで及第点。ロゼフ(ちょっとバビル二世のロデム風に)も良かったかな。スミスに関してはもう少し見てからにしようっと。エンリケがフィットしたらエンゾギーがどうなるか?フォーメーションの変更があるのか?アラダイスの出す答えに注目です!!!

Milner  Viduka Martins

   Smith   Geremi
      Butt
N'Zogbia  Taylor Rozehnal Carr

        Harper

Team: Harper, Carr, Rozehnal, Taylor, N'Zogbia, Smith, Butt, Geremi (Cacapa 90), Martins (Owen 63),Viduka (Ameobi 77), Milner.
Subs n/u: Forster, Ramage.

Aston Villa: Carson, Gardner, Mellberg, Laursen, Bouma, Young, Petrov, Reo-Coker, Barry, Agbonlahor, Carew (Moore 66).
Subs n/u: Taylor, Harewood, Cahill, Maloney.

Booked: Gardner, Reo-Coker.

Crowd: 51,049

Referee: Howard Webb (S Yorkshire).