明日再び始まるニューカッスルプレミアシップ。5試合で1分4敗と厳しい戦いを続けるダービーが相手。とはいえニューカッスルの過去のアウェイの成績を見てみればとても安心できる材料にはならない。バートンはマンC戦での復帰が濃厚だとの報で大幅なメンバーチェンジはなさそうだが・・・エンリケがハムストリングを痛めているとの情報が本当ならエンゾギーのレフトバックが当確。カーも怪我。ソラーノも居ない状況ではウィガン戦に続きテイラーのライトバックでセンターにカサッパだろうか。それとも新加入のベイがそのポジションを埋めれば更に分からない。MFにしても同じ。ファイの加入で溢れる選手がいるのかどうか?ジェレミ、バット、スミス。争いは激化です。もちろんファイもベイも何も遂げてないし、コンディションも不明だからな。そしてこないだ書いたFWはやはりヴィドゥカとオーウェンで決まりか?つまらん。そうそうGKも。競争し過ぎて倒れないように祈る。当確と勝手に思っているのはミルナー、エンゾグビア、ロゼフナルオーウェンかな。

アラダイス:「(ファンのサポート)私にとって、サポーターとのコミュニケーションが最も大切なことだ。もし彼らとの話合いの機会を求められれば私は受けるつもりだよ。だから正当なやり方であれば批判は受け入れるつもりだ。私がまず何より考えているのはサポーターとの信頼関係を築くこと。そして試合に勝つことだ。勝利がサポーターを納得させ、間にある信頼関係を高く築いてくれると信じてる。彼らが私のこれまで見せてきた事、やってきた事を好意的に解釈してくれていると良いんだがね。

 (ここ4試合で5得点。夏のマーケットでは約18億円で獲得可能だったオーウェンにオファーが無くて助かったとの談。)どのチームもオーウェンの怪我の多さを心配したんだろう。この数試合の事を考えれば9M(£)なんて安いものだ。でも確かに8月終わりの時点ではリスクは高かっただろうと思うよ。(オーウェンを獲得しなかったライヴァルはミスを犯した?)いいや。誰も先の事は分からないだろう。もしこの先どうなるかが分かっていれば、私はスペインにゴルフコース付きの別荘で隠居生活を楽しむよ。億万長者としてね。(活躍したらしたで移籍話が再燃するのでは?)あれほどのタレントだから、出て行きたいと言えば止める事は出来ないよ。だけど彼がこのニューカッスルでの生活を楽しんでいれば、他クラブとの交渉の席には着かないはずさ。新しいチェアマンとオーナーが来て必死でやっている所だ。ベストプレーヤーを失うなんて事は有って欲しくない。もしマイケルに怪我が無ければもちろん、彼の残りのキャリアを共にニューカッスルで戦いたいと思っている。彼はこの世界でどのディフェンダーにとっても恐怖の存在だからね。私は彼が怪我をしない為のコンディショニング作りのプログラムを徹底する。そうすればマイケルは更にフットボールを楽しめるんだ。まだまだ100%フットと言うわけじゃないが彼は良くやってるよ。このユーロ予選を含めた4試合5ゴールと言う結果は彼の自信を取り戻しただろうし、彼のフィットネスの向上も早まるだろうよ。

 (オーウェンのパートナーはヴィドゥカ?)マイケルはいつもビッグマンとコンビを組んできたからね。ビッグマンとリトルマンのコンビが相性いいのはみんな知ってる事だろう。だがとにかくチームプレーヤーとしてお互いの理解を深める事からだ。その為に長所、短所を彼らに説明していくつもりだ。マイケルとマーク、ショラ、オバのパートナーシップは本当に重要なことだ。これからもっと熟成させていくよ。 フォーメーションは誰が使えるかによる。その日戦えるシステムでうちはやるだけだ。

 (代表戦でのエムレの怪我について。)どの程度かまだ分からないが、残念だよ。彼は完治せずに試合に出てしまったようだ。でも代表に行った13、14人で怪我人が(エムレ)一人だけと言う事に関しては良かったと思ってる。」