約1ヶ月ぶりか。yahooBBのモデムトラブルか息子がケーブルを噛みすぎた為か分からないけどインターネットが使えない我が家であったがやっと修復。今日は有休をとりまったり家族3人で過ごす。息子は相変わらず歩けない。やっと立てるようになった所だ。僕たちの携帯を良くおもちゃにするのだけど恐れていた事が昨晩ついに起きる。携帯にロック機能がついていないため息子は押し放題。ここ4年以上も会っていなかった女友達の家にワン切りをやってしまい。「間違いでした」メールでも打とうかと思っていたら相手からかかって来る。「子供が押してさ〜」なんて会話からその子も8ヶ月前に3つ子を産んだばかりだと言われお互いビックリ。一人なら余裕だよ〜と元気そうな声が聞けて良かった。そして今日はグランパスの録画済のレッズ戦をやっと観戦。レッズがチームとしてまとまりが無く相性も良いので楽勝だったが、その楽勝を本当にやってのけさせたピクシーは異常。サンガ戦も圧倒的だったし。ニューカッスルが不甲斐ない分、安部元首相じゃないけど「美しいフットボール」を目指すピクシーがそれをいとも簡単にそれを創造したのには驚くしかほか無い。チームの層がどうなのかって問題もこれから出てくるだろうが180%期待できるよ。そしてニューカッスルは降格を争う。バーミンガム戦でのメンバーはマルティンス、ヴィドゥカを先発させる所までは良かったんだけどエンゾグビアがベンチに。リヴァプール戦でマルティンスを外しダフをFWにおくなんて言う大失敗をしたキーガンに失望していたけどまたもやか。もしかしてエンゾグビアは心ここに在らずって状態でチームの士気に関わると言うならいっそベンチからも外せばって感じだがね。詳しいところは分かりませんが最後の力を振り絞ってチームをまとめ残留させて欲しい。今シーズン誰の力でポイントを獲ってきたかを良く考えて。マルティンスが二度と外されない事を祈る。どうやらバーミンガム戦の途中でエンゾグビアに交代させられて怒りを顕わにしたマルティンス:「キーガンとの間に問題なんて無いよ。うちには質の高い選手ばかりだし、バーミンガム戦のようなプレーを続けていけば良くなるさ。選手も全てを出し切って戦ったよ。残念なのはとにかく2点目が取れなかった事だな。1ポイントはそんなに悪くない。もちろん3ポイントがベストだとは知ってるよ。土曜日のフルァム戦が勝負だね。俺はとにかく降格ゾーンからチームを抜け出させたいのさ。監督は攻撃的な戦術を取ってるしそれは俺も望んでるスタイルだ。(12月のバーミンガム戦以来得点が無いが)もちろんゴールが欲しい。他の全ての輝くストライカーと同じようにね。でもベストは尽くしてる。それに得点よりもチームが優先だ。個人的な意見だけど得点できないのは悲しいけど、重要なのはチャンスを作れたかどうかなんだ。だからその点ではハッピーさ。俺はオーウェンのゴールを演出できたんだからね。」