第七蹴   Manchester United 2 v 0 Newcastle United@ Old Trafford




つまんねーチーム。ガックリだ。先制点はなんだかパーカーの気の抜けたプレーから与えたCKからだし。2失点目はテイラーのクリアミスの大失態。まぁとにかく昨晩だけは希望の光が少しも射しませんでした。まず書きたい事はブツクサと。メンバーは

              【アメオビ】 
       【ダフ】【エムレ】【パーカー】【ミルナー
              【バット】
       【ラメージ】【ムーア】【テイラー】【カー】
             【ハーパー】


1トップ。アウェイで引き分けでも狙ったんか。俺が1トップを選ぶならマルティンスだけどな。と言ってもこれはどう考えても勝つ為の戦法じゃあないよ。ローダーにガックリサ。バットをアンカーでパーカーとエムレで攻撃を担おうとしたんだとは思うけど結局相手の両サイドバックがフリーで前に上がれるんで、特に右サイドはフレッチャーとネヴィルでボールを回しサイドを支配。これでダフは後手後手に回りサイドで起点なんかなれっこ無い。ラメージは必然的に下がる。中央は厚い壁。アメオビが優秀な選手でも一人ではどうにもならない。サポートが下がりすぎてるからね。エムレが時々ボールを奪っても出し所はない。結局奪われて速攻を食らう。1トップでポストプレーが出来る選手ってのは常套手段ですがね。サポートも無く奪われるならマルティンスに縦一本だよ。それで相手ディフェンスは下がるだろう。そしてエンゾグビアの起用も訴えたいね。結果論だけですけど、攻めなくて勝つには屈強なカルチョディフェンダーが必要なんだよ。ニューカッスルのあの持ち前のディフェンダーじゃ攻めるしかないのよ。エンゾグビア、アメオビ、マルティンスを攻撃オンリーにしてエムレ&パーカーがサポートして攻撃しないとなー。個人技でマンUに対抗できる3人が前に居るんだから、後は純粋にパーカー&エムレ VS スコールズキャリックの絵も見たかったな。まぁ少なくとも俺の妄想では面白い試合は出来たのではと思っちゃうな。まぁロナウドルーニースールシャールの攻撃を凄かったけどね。特にロナウド。2年前のFAカップ決勝の活躍を見るようだったね。悔しさよりも驚きと賞賛の気持ちのが強かったよ。スールシャールも最高ジャン。あれこそストライカー。





ニューカッスルが打ったシュートは3本。マンUは27本。本当に2失点で済んだのが信じられない。ハーパーは良かったよ。集中してたね。だけどカーは厳しかった。まぁロナウドが良すぎたんだけど手に負えない感じ。ポストに直撃も何度か。本当にサンドバックだ。1トップのアメオビがCKなんかで自陣深くまで戻ってくるのも止めて欲しいな。ダフも裏に抜ける動きは皆無。後半はダフを右に回しエンゾグビアを投入、ミルナーを下げるも先制点を奪われてる状況で今のニューカッスルは打ち返せない。ゾギーも守備に追われるだけ。必要なのはFWを増やす事だ。そのまま追加点を奪われジエンド。0−2でマンUはもうタイムアップまで自分たちの思うままに試合を展開。





62分やっとのマルティンスとバットの交代。2トップになってももう劣勢の中、展開は変わりなく、69分エムレを怪我で交代し待ってましたパッティソンを左サイド。エンゾグビアをCHに入れても変わりなく。そのまま面白くない試合は幕を閉じた。どうすれば勝てるって訳ではなかったけどね。ただあの布陣では無残にやられるのを待つだけ。ダフは良いプレーをまだ一度も見てません。ルケと変わらない。むしろルケのが・・・。パーカーも昨日は頑張ってましたけどね。あの先制点を許す切欠になったプレーはあまりにも悲しいよ。エンゾグビアも一人でやろうとして空回り。ソラーノのバランスを取るプレーが恋しい。ではインターナショナルウィークへ。パーカーに期待してる!!!


Man Utd: Van der Sar, Neville, Ferdinand, Vidic, Heinze (Evra 31), Fletcher, Carrick, Scholes, Ronaldo, Rooney, Solskjaer.
Subs Not Used: Kuszczak, Brown, Saha, O'Shea.

Booked: Scholes.

Goals: Solskjaer 41, 49.

Newcastle: Harper, Carr, Ramage, Moore, Taylor, Milner (N'Zogbia 45), Butt (Martins 62), Emre (Pattison 69), Parker, Duff, Ameobi.
Subs Not Used: Krul, Luque.

Booked: Parker, Carr, Taylor.

Att: 75,664

Ref: M Dean (Wirral).