それぞれは決意を胸にリヴァーサイドに立つ。



思えば長く追っかけてきた。ニューカッスルの選手も俺がブログを始めた頃にいた選手は少なく。ロベール、ベラミー、シアラー、ヒューズ、ルアルアと言った胸を時めかせる選手達は時間の流れと共に居なくなり、まぁそれでも何故だか良く続いてるもんだな。


でも今、ゴールに君臨したシェイ・ギヴンは怪我で。それを後ろで長い間支えてきた男がニューカッスルを支えようと必死になってる。マンU戦で鼠径部を痛めフェネバルチェ戦の出場も微妙だった男が崖っぷちで踏ん張ってる。頑張って!ハーパー。気持ちを込めて応援するから。


ハーパー:「5年間だ。5年間ずっとこのチャンスを待っていた。だからボロ戦も最後まで諦めない。必ず出場するよ。こんな痛みに負けるわけには行かないんだ。僕は出場する。止めたいなら僕が気絶するまでぶん殴ってくれよ。この強い気持ちを俺はシェイ・ギヴンから学んだんだ。そのゴールは絶対に僕が守る!木曜日の試合もキックオフの1時間前まで若いオランダユーズ代表でもあるティムが守る予定だったんだ。だから僕が出場できると聞いて彼はガッカリしていたけどね。でも彼の時代はいずれ来るからね・・・。試合が始まれば痛みは無かったよ。でもゴールキックだけはきつかったんでラメージに頼んだんだ。ディフェンス陣も良く守ってくれた。ラメージが最高だった。ダフなんて生まれながらのレフトバックかと思ったくらいさ。もちろんテイラーとカーも良かったよ。」




今夜の試合での出場はアメオビの怪我の具合しだいだというシビエルスキー。フェネルバフチェ戦、とにかく走り回ったようでファンの期待も高まっている。


シビエルスキー:「ボルトン戦であんな失態をした後だったからね。何より勝利が必要だったんだ。ファンのためにもね。もちろん自分のゴールで勝った事は嬉しい。私にとってSJPで決める初めてのゴールだったしね。ゴールして大勢のファンに名前を呼んでもらう事は本当に自信になるんだ。夏の終わりトランスファーマーケットが閉まる直前に私はニューカッスルと契約したんだが、サポーターの多くは私がニューカッスルのメンバーになるなんて思ってなかったと思うんだ。突然だったからね。でも今彼らは私を歓迎して多くの声援でサポートしてくれる。本当に素晴らしいサポーターだよ。彼らの声援で自信がもてるんだ。32歳で経験があってもファンのサポートが有って初めて自信を持ってプレーできるものなんだよ。それは選手にとってとても重要な事なんだ。」




そしてもう一人。ラメージより先にファーストチームデヴューをしたテイラーだが今や評価はラメージのが上か?ブランブルが出てくる事は現実に起こって欲しくない。でもムーアの安定ぶりには非難の声も無いと思う。あくまでフェネルバフチェ戦では休みを取ったムーアだけに今夜センターバックのペアを組むのが誰になるかはローダーのみぞ知る。将来を背負う二人に任せるのか?安定したムーアとラメージのコンビか?


テイラー:「俺を含めてチャンスをあまり与えられない人間には(フェネルバフチェ戦は)本当に良い結果を出せて満足してる。ピーターと組むチャンスを与えられて嬉しかったよ。ファーストチームでは初めて一緒に守ったんだ。楽しくできたよ。リザーブチームでは何年も一緒にやってきたからね。お互いのプレースタイルは理解しあってると思う。もちろんファーストチームではレベルが全然違うけどね。とにかくチャンスを物にしたって気がする。無失点だしね。ディフェンダー4人でいろいろ話し合ってコミュニケーションもしっかり取れてたし。チームとして上手く守れたと思うんだ。でも今夜どうなるかは分からない。もちろんベンチでは不満だ。だから貰ったチャンスは活かさないといけない。木曜日俺はしっかりできたと思ってる。でも競争はあるからとにかく俺は選ばれるのを祈るしかない。今夜はタフなゲームになるよ。でもチームは木曜日の試合で自信を付けてるからね。とにかく早くやりたいよ!」