マンチェスター・シティー → アーセナル



昨日のCITY戦前、オバフェミ・マルティンスの召集を見送ったグレン・ローダー監督。2週間半休んでるマルティンスも既にトレーニングには復帰。だが10億円のプレーヤーが簡単にハムストリングを再発してしまう訳にはいかないので、来週のアーセナル戦までもう少し、トレーニングで様子を見る事を決定。一方でローダーは臀部の手術でアメリカ行きが決定し今シーズンもう戻ってこないと思われていたアメオビを召集。アメオビは自ら進んで出場を直訴した模様。だが今回がどうやらアメオビの(今シーズン)最後の勇姿になったらしい。


ローダー:「ショラ(アメオビ)は直ぐにでも手術を受ける必要がある。だけど、彼はまだ、彼が最も輝けると言われたこのシーズンをあんな怪我で台無しになる事を受け入れる準備が出来てないんだ。彼は十分な休みを取ったし、出来る限りの応急処置を受け、グランドでのトレーニングにも復帰していた。ほんとうにここまで良くやったよ。うちにはまだ彼の力が必要だからね。」


そしてGK。もう少しで2ヶ月となるハーパーの最高のプレーも見納めか?!シェイギヴンがいよいよ腸の怪我?から復帰のゴーサイン。だがしかし直ぐにはハーパーを帰るわけには行かないローダー。


ローダー:「ハーパーはほぼ完璧に彼の仕事を遂げてきている。本当に凄いと思うよ。それに彼は怪我(足の付根)を押しての出場だ。ニューカッスルの以外のチームだったら彼はどこに行っても正GKだ。彼からポジションを奪えるのはイングランドではギヴンだけだよ。」


アーセナル戦でギヴンを戻すかどうかはローダーの決断。俺はどっちも見たい。アーセナル相手に彼らが活躍するのは間違いないからな。そしてマルティンス&ダイアーの復帰。活躍するミルナーはソラーノからレギュラーを奪うかもしれない。エムレについてはどうだろう。俺は悪い時の俊輔を見てるようなプレーの遅さ。判断の悪さを時々今シーズン感じてる。ダフにしても、ワトフォード戦のハイライト映像は素晴らしかったが、まだスカパー放送では、彼の凄さを感じられない。パーカーもしかり。もちろんエンゾグビアも昨シーズンの活躍の印象だけで、俺は物を喋ってる。今年はローダー眼に映るようにイマイチなのかもしれない。まだ皆が乗り切れない、チームとしてよいメンタリティーを作れない今の状況にアーセナルのようなフットボールをするチームとの戦いは何かを掴むきっかけになるのではと淡い期待を寄せる。