第十三蹴  Arsenal 1 - 1 Newcastle United  @ Emirates Stadium 



日曜日は朝からフットサルの大会に。10チームを二つのブロックに分け総当りで、ブロック1位同士が決勝戦を行い、優勝チームは更に上の大会へ進む。結果ブロック1位通過も決勝戦で1−1のPK戦で負け。最後はGKもやった。非常に悔しい。GKってフィールドの選手とは違う悔しさがある。責任も感じるし、なにより戦わずして負けた感じ。GKのメンタリティーを最初から持ってないと、フィールドプレーヤーが臨時で務めたGKじゃ味が分からない。特にコースの甘いシュートが取れなかったあの瞬間の判断ミスはこの1週間脳内を巡ってるだろう。そのあと嫁さんの実家で前日とったアーセナルVSニューカッスルをビデオ観戦。その後ガンバ-千葉見て、その後はまた別にチームでフットサル。夜はやべっち。前日はグランパス見てとにかくサッカー三昧な週末。ただいま体が痛い。



前にも書いたけどとにかく永井洋一氏が下らない。前にメモリーニョさんが書いてた通り、過去のニューカッスルの話を毎回毎回持ち出してどーするのって感じなんだよ。駄目だししたらキリが無いほど彼の解説には不満が残る。「打ち合いになったらニューカッスルに分がある」「アーセナルが1点取ったらニューカッスルに火がつく」「バットの調子が悪い」ただの縦パスに「その感じ(姿勢)が良い」アンリのバイシクルごときに「驚いたり」まぁこれは別にサッカーファンさんだから良いけど。怪我で全然出てなかっただけのダイアーの事を「最近は昔の切れ味が影を潜める?」みたいな事を言ってみたり。まぁとにかく昔のニューカッスルに傾倒しすぎてリスクを背負わないのが嫌らしい。昨日のアーセナルは正直チグハグで怖さもあまり無かったけど、アーセナル相手に無理な体勢でボールを奪われるって事はゴールに直結するって言う恐怖感があるのは当たり前で、それこそアウェイでそんな攻撃的になどなれっこ無いだろう。ましてやメンツも「ガンガン行こうぜ」のスタイルをやれるチームじゃ無いのは誰が見てもわかる事なんだけどな。解説者というより僕ら素人のブログでの戯言と変わらないんだよな。金貰って良い身分で、いられるって事はやはり受けているのか??不思議です永井洋一

 俺の印象は戻ってきた3人が完全にゲームを創ったと思う。ダイアー、マルティンス、そしてギヴン。あぁもちろんハーパーでも同じ活躍ができたとは思うけど。ギヴンの昨年からの安定感はやはり心強いよ。そしてマルティンスもダイアーも良く戻って基点になってたと思う。フォローが少ないのはあったけど、相手がアーセナルでアウェイだから、二人のトップの起用は効いていたと思う。得点のシーンもロビングボールにマルティンスがマーカーと競ってこぼれたボールにマルと入れ替わったダイアーが抜け出て相手を良く見てゴール!!!最高のカウンターを二人で決めた。ダイアーは守備でも良く自陣まで戻ってボールを奪ったりドリブルでためを創ったり、スペースを作ったりと最高のパフォーマンスを見せたと思う。ただこの二人が全く守備をしなくて済むのが理想だけどね。パーカー&バットもお互いの動きを補完しあうスムースなコンビネーションで相手の中盤から自由を奪った。でダフがどうだかって言うと俺はイマイチ。守備が駄目だなと思う。ツイテいけない。ポジショニングが不安定。その場その場で成り行き任せのバタバタした守備やマークや走り込み。ソラーノのようなサイドの動きとはちょっと違う。それはそれで強いチームでボールをホールド出来るチームなら良いかもだけど、今のニューカッスルでは彼は彷徨えるナントカだ。どちらにせよエンゾグビアが彼に代わったのが最後の5分というのは悲しいな。昨日のダイアーとマルティンスにエンゾグビアが絡めがもっと魅力的なチームだと思うんだけどな。ソラーノは良くバランスさせてたけど早めにヘバッタ以降がミスが目立った。

 後はラメージは良かったよ。苦手な左サイド良く守ったと思う。ブランブルも前半の中途半端なパスが気になったが良く集中していた。生意気なセスクを削ったのも最高だね。失点シーン「テイラーはあそこで要らないファウルを犯すべきじゃなかった」は永井氏にさすがに同意。(でもそれは皆が思うことですから。)あとムーア彼も素晴らしい。彼が居てくれるおかげでゲームが締まるね。ただ怪我で退場したのが心配です。以上、素人のブログでの戯言でした。



Team: Given, Taylor, Bramble, Moore (Sibierski 89), Ramage, Solano (Milner 74), Butt, Parker, Duff (N'Zogbia 86), Dyer, Martins.
Subs n/u: Harper, Rossi.

Booked: Duff, Taylor, Bramble, Given, N'Zogbia.

Goal: Dyer 30.

Arsenal: Lehmann, Eboue, Toure, Gallas, Clichy, Hleb, Fabregas, Julio Baptista (Walcott 64), Flamini, Van Persie (Henry 46), Adebayor.
Subs n/u: Almunia, Senderos, Song Billong.

Booked: Fabregas, Gallas.

Goal: Henry 70.

Crowd: 60,058