ベルナァドの復帰はもはや絶望の気配。手術が必要なほどという事で、再びブラック&ホワイトのユニホームの袖を通すことは無さそうだとの事。そしてルケ。ワトフォード戦でベンチ入りメンバーに入らなかった彼はスタンドでの観戦を拒否さっさと家に帰ってしまったそうだが。ローダーは彼を擁護。と言っても彼を必要としてるわけでは無さそうだが。「ベンチ入りできないと知った選手があのような行動をとるってのはどこにでもある事だ。ルケのあの行動は批難するほどの事じゃない。プレミアシップの多くの選手がやってる事さ。」

昨日はサッカー。右サイドバックにトライ。そろそろ寿命を延ばそうと新しいポジションにもチャレンジせねば。中学の時にやってた事もあって自信はあったんだけど、チームが違う。中盤で組み立てるチームでは適切なパスが要求される。スペースを見て上がるのはいいけどハーフのやつがしっかり戻ってくれなければ大ピンチ。まぁ簡単に出来るポジションは無いって事だ。逆サイドで攻撃を受けてる時のマークとか付き方とかいきなりじゃ中々出来ないし。全然だめだった。課題多し。最後はFWやらしてもらって久しぶりの最高の感触を左足に残して帰ってきた。右サイドでボールを受け、逃げながら中に切り込んで、左足でロングループ。一番遠い左サイドネットに吸い込ませた!FWは要求できる。スペースを見つけ欲しい場所に走ればよい。俺はそう。でもパスの出しては合わせて上げないといけない。感じてないのに走らせるのは好きじゃないので。そこが中田をあまり認められないところ。ようは技術があまり無いと思ってしまう所。