12月に入って遂に爆発。7試合で6ゴールと量産体制に入りつつあるマルティンス。新しい9番。Dear マルティンス!!!ブラック&ホワイトの絶対的なストライカーとして君臨する長い未来の始まりだ!!!

マルティンス:「確かにかなり時間はかかってる。でも言えることは、僕はこのプレミアシップを少しづつ理解できてきているって事かな。とにかくだいぶ慣れてきたよ。僕は何年もイタリアでプレーしてきてイタリアのスタイルに慣れきってたからね。ここイングランドには全く違うフットボール文化がありプレースタイルも異なる。それをまずは学ばなければならなかったんだ。この数ヶ月間いろいろな人に良くない事も言われたけど、それを恨むような事はしない。でも理解して欲しい。新しい国、異なる文化、異なるスタイルを受け入れて慣れる為には誰だって、時間が必要だってコトをね。今、自分が来たばかりだった頃よりプレミアに馴染めている事は確かだ。本当に良かったよ。07年は更に期待してよ。ニューカッスルはもっと高いところを争うチームだし僕らにはそこへ辿り着けるだけの力がある。カーリングカップには負けたけどね。でもリーグのほうは少しづつ上に昇ってる。この勢いを絶やさないよ。次の2.3試合が大事だよ。来年はUEFAカップFAカップもあるしね。監督は素晴らしい。彼は信頼できるチームのリーダーで僕らに自信を与えてくれる。ローダーの為にも僕は常にベストを尽くそうと思うんだ。狙ってるのはもちろんトロフィー。最低1つは獲るよ。」