ダイアー交代は温存でした。  ハッピーバースディ  トゥ ユー


ボルトン戦を55分で交代したダイアー。俺は怪我での交代だったらどうしようと肝を冷やしたが。その交代の真相が明らかに。ホッとした。

 明日28歳の誕生日を迎えるキーロン・ダイアー。「ボルトン戦前にローダーは俺に言ったんだ。30日のエヴァートン戦、そして元日のマンU戦と連戦が重なるから今日は45分だとね。そしてゴールを決めてこいと言われたんだ。実際は55分で交代だったから監督は10分間余分にプレーさせてくれた事になるな。ゴールはやっぱり格別に嬉しいもんだ。それでも1ポイントも取れなければ意味が無いね。そういうもんだ。1−2になった時は本当にがっかりだったさ。ベンチの俺にできる事は何もないんだからね。試合の最初は俺達のペースだったんだ。でもあのもったいない失点で、全てが変わったよ。ボルトンは一気に後半活気づいてたからな。スピードとカンポが彼らの経験の豊かさを感じさせる攻撃を仕掛けてきたし、セカンドボールも悉く拾われるようになった。(交代について)まだ俺にとってはシーズン前の練習試合の感覚なんだ。情けないがトッテナム戦なんか70分でヘトヘトだ。でもこの厳しいクリスマススケジュールを乗り切れば100%フィットした自分を魅せれると思うぜ。」