23蹴後

スカパーでハイライトを堪能!!仕事はよ終わってよかったわ。それにしちゃあマルティンスのシュートの迫力。ゴール裏から撮ったショットだとボールが伸びて伸びて迫ってくるのが分かるよ。テレビ越しに仰け反りそうになったからな。まぁとにかく驚きました。

マルティンスのゴールについてローダー:「あんな難しいシュートが決まるのを初めて見たよ。オバが振りかぶって、左足で激しくボールを叩いてからボールが消えてしまったんだ。気がついたらネットに収まってたよ。いとも簡単にイングランド代表のGKを打ち破ったね。でもオバは練習グランドでは毎日のように凄いゴールを決めてるんだよ。これからはもっと彼の‘凄い’ゴールが見れるようになると思うんだ。私が思うにオバのベストのプレーを私たちは見れてないと思ってる。来シーズンはおそらく更にパワーアップしてるはずだよ。それくらい彼はノビシロを残している。」

マルティンス:「(これまでで最高のゴールかとの問いかけに。)分からないな。あれは昨日やっと2度目のシュートだったんだ。だからネットに収まったのを見て嬉しかったよ。それだけさ。試合の序盤からチームとしては苦しい展開だった。でも僕らはハードに戦って決してゲームを諦めなかったんだ。本当に厳しい試合だったよ。ニッキー・バットは今週ずっと病気だったんだ。だからスコアシートの僕の後に彼が名前を刻んだ事が本当に嬉しいんだ。でも誰が決めたとかではなく3ポイント取った事が一番嬉しいよ。」


ハーフタイムにトッテナムのチンボンダがバットに平手打ち。ローダーはそのおかげでチームの士気が上がったと言う。

ローダー:「あまり話したくもないんだ。選手も同じ気持ちだよ。但しだ。あれがきっかけでうちのチームは完全にまとまったと言えるだろうね。チーム全員を‘やる気'にしたんだ。ただでさえホワイトハートレインで負けない彼ら相手に逆転をしたんだからね。バットはとにかく良くやったよ。彼は今週は5日間も風邪で寝込んでて4K以上体重を落としてたんだ。病み上がりでプレーするだけでも大変なのに、90分間プレーしただけでなく、あのゴールの活躍だ。本当に‘凄い’と言うしかない。天はバットを祝福したね。ニッキー・バットにゴールを与えたんだ。実際彼とチンボンダが同じイエローカードなんて信じられる事じゃない。チンボンダは明らかに手を上げてバットをはたいた。そういう意味では退場にならなかったチンボンダも非常に幸運の持ち主だよ。俺達はエヴァートンにあのシルベスタスタローンが来ているのをTVで見てたんだがね。実際ロッキーはホワイトハートレーンに居たって事だ(チンボンダ)。やはりニッキーが今夜、最も輝いてたよ。そして彼がいつでも冷静に戦える男だって事を証明したようだね。 バットだけじゃない。マルティンスの異次元のスピード。そしてキーロン・ダイアーのペースはうちの最大の武器だね。ダイアーはどんどん良くなっている。もう彼はこのフットボールクラブでも絶対欠かせない選手だ。そしてシビエルスキーもだ。彼がここまでやるなんて彼を獲得した私でさえ信じられないよ。それとギヴンの存在感。彼の存在がチームに圧倒的な自信をフィールドプレーヤーの10人に与えているんだ。彼は謙虚だが自分のプレーには自信を持っている。それが他のチームメイトにも伝染してるんだよ。」

ミルナー:「俺はバットが、チンボンダに顔をはたかれたのを目の前で見たんだ。レフリーも目の前に居たんだぜ。バットがイエローを受けるなんてのは馬鹿げた話だ。その後、控え室に通じてるトンネルで彼は笑っていたんだ。もちろんバットはハッピーじゃなかったよ。でもあの事件についてはもう忘れようと思う。3ポイント取ったのもある。それにバットがその勝負を決めるゴールを奪ったってのが嬉しいな。痛快じゃないか!」