いえいえ。おそらくこちら経由はそんなにいないはずですが。僕もブログ編集会議なるものしてみたいのだけど。全く余裕がありません。という事で更新が滞りがちな2月中旬。以前も書いた事をこちらでも書いとこう。(プロフィールみたいなの作るか。)こんなの分かりきった事だけどあえて。インターネット、や新聞もましてやこのような日記から得る情報が100%正しい情報だって事は有り得ない。僕が海外のネットを通じて読んだ物を、僕のバイアスにかけて吐き出してるものがこの日記です。僕がネットで拾った情報自体も既にそれを書いた人のフィルターを通ってきたものだろうし、僕の訳出に関しても自分の都合の良いように意識的に、無意識的に意訳、省略、超訳したりしてますからね。もちろん嘘は書かないように気をつけてるつもりでも、現実から大きく歪められてる可能性は有るという事で。嘘の情報掴ませてしまったらすみません。昔、The Boomtown Ratsってバンドの歌でDon't Believe What You Readってのがありましたがまさしくそれです。といっても何も始まらないので。とにかく無意味でも。自分のために。

その懐かしのBoomtown Ratsの大ヒット曲を最近youtubeで見つけました。

I don't like Mondays
Rap trap
with ボんジョビ
ゲルドフ&ボんジョビとは・・・前に書いたかもしれないけどボんジョビは嫌い。だって彼らがOASISよりも凄いバンドとは思えない。まぁこれもさっきの話と一緒で。ボんジョビがOASISの事を話してるインタヴュー記事を読んで大学生だった僕は憤慨したのですが。*1本当にボんジョビがそのような発言をしたのか。訳し手の歪曲が無かったかどうかは分かりません。そのような事を疑う事無くボんジョビを嫌いになったんだけど。まぁそれはショウガナイ。だってそれが嘘でも本当でも大きな事ではないよね?少なくても僕にとっては。矛盾してるのかしてないかも分からない。思考が停止しました。自分の目で確かめるには世界は広すぎるし、自分の目で見たものも歪曲されてる可能性があるからな。まぁ無意味でも。結局いつものとおり纏まらず。

*1:特にOASISのファンでも何でも無いけどまさかボんジョビに批判を受けるようなバンドじゃないと思ってた為