ジョーイ・バートン:「俺はイングランド人だからな。自国の為にプレーする事に最大の誇りを感じるんだ。愛国心じゃ負けねーぜ。代表に選ばれた事(キャップ1)は今まで生きてきた中で最も嬉しかった事さ。俺は代表入りを心から望んでいる。でもまずはこのニューカッスルでクラブレベルでの成功が第一だ。なぜってここが俺が生きていくために与えられた生活の場だからだ。結局ここで活躍すれば代表への道も開けるんだから一緒だろ。 」

アラダイス:「ジョーイは最高だったんじゃないか。完全にこのチームを支えるエンジンさ。彼のフットボーラーとしての才能に疑いの余地が無いのは誰もが知ってるところだがおいの仕事はその力をフルに発揮させチームの勝利に結びつける事だ。昨日はパスも良かったし、良いシュートも放っていたんだがノーゴールで終わった事は不運だったな。ジョーイはフットボーラーとしてどこまでも伸びる才能がある。その才能を余すところ無く引き出してやればニューカッスルのそしてバートンの未来も薔薇色だよ。」