一方、もう一人の5年契約を新たに結んだエンゾギー。元フランス・アンダー16代表の経験を持つエンゾグビアはニューカッスルへの04年の移籍騒動で代表のキャリアから暫しの抹殺を受けていたようだ。06年夏にユーロへ向けたU−21代表24人には残ったがル・アーヴからニューカッスルへ移籍した際の問題が解消しておらず、フランスサッカー協会がエンゾギーの代表入りに難色を示しU21代表監督はそれ以降エンゾギーを代表へ呼ぶ事は無くなった。しかし夏の間に裁判も終わりエンゾギー側が賠償金を払う事で解決。DFながら2ゴールをあげてニューカッスルを引っ張るエンゾギーは再びウェールズ戦でU−21代表を勝ち取った。

エンゾグビア:「ル・アーヴの事があって僕は代表でプレーするのを2年も3年も無駄にしたよ。でもそれで僕は強くなった。フランスからのお声が全くかからなくなって僕は納得いかない部分もあったけどニューカッスルの人達は皆「いずれほとぼりが冷めれば代表に呼ばれるさ」と励ましてくれたんだ。だから実際に代表に呼ばれたとき僕は本当に嬉しかった。もうル・アーヴと一連の騒動については全部忘れたいんだ。フランス代表のシャツは本当に誇り高い気分にしてくれたよ。僕の母国へ自分に出来る事を証明するチャンスが得られて本当に良かった。だからあの移籍騒動が解決してくれてホッとしてる。それにニューカッスルも最高のスタートを切ったしね。今は本当にこのニューカッスルでプレーできることを誇りに思うしクラブも僕を誇りに思ってくれている。だから僕は5年契約にサインしたんだ。今シーズンはいい所までいけるんじゃって思ってるんだ。5位以内は行きたいね。チャンピオンズリーグ?もちろんさ!」


ローダーがスーネスから引き継いで連勝を続けた理由のひとつはルケを外してエンゾグビアをレギュラーに起用した事だと俺は思ってる。(以前の日記はここ。もちろんアメオビの活躍もスーパーだった訳だけど)。ローダーはその躍進の理由とも言えるエンゾグビアを外し、凡庸な出来に終始したダフに拘り過ぎて失脚。最後はエンゾグビアの怒りまで買い一時はアーセナルへの噂が耐えなかったが、アラダイスによって彼は5年契約を結ぶ。アラダイスがゾギーを使ってくれてホッとしたよ。

エンゾギー:「この契約を喜んでるよ。僕は誇り高い気分だ。僕の未来がこの偉大なニューカッスルと共にある事がね。昨シーズンの終盤は不満が募っていたからもう出て行こうと思ったよ。でも今は違うよ。監督も変わったしね。それにこの街、クラブ、ファン、関わりあう全ての事を愛してる。だから本当にこの街に残りたかったんだ。僕は今プレー出来ることが嬉しいし、楽しんでプレーできているよ。」