player starts sub Goal
GK
Harper 19 2
Given 19 0
DF
Taylor 29 2 1
N'Zogbia 27 5 3
Beye 27 2 1
Faye 20 2 1
Jose Enrique 18 5
Rozehnal 16 5
Cacapa 16 3 1
Carr 8 2
Edgar 2 3
Ramage 0 3
MF
Butt 35 0 3
Smith 26 7
Milner 25 4 2
Geremi 24 3 2
Barton 20 3 1
Duff 12 4
Emre 6 8 1
Diatta 0 2
Solano 0 1
FW
Owen 24 5 11
Martins 23 8 9
Viduka 19 7 7
Ameobi 2 4
Carroll 1 3
LuaLua 0 2

本当にこれで12位だったのかと言うシーズンでした。
個人的にはアラダイスにもっと長くやって貰いたかったというのは在るが(キーガンが駄目と言うわけではなくタイミングというかもう少し見たかった部分があったので。)、まぁ何はともあれ僕らは追うしかありません。GKはハーパーとギヴンが仲良く19試合づつに先発。僕としてはギヴンの方にまだ信頼は厚い。ハーパーも素晴らしいキーパーだと分かっていても昨シーズンまでは試合感の無い中でたまに先発し、ポカミスの失態でガッカリさせられた印象が強いから。(ギヴンもポカをやっていたのはありますがね)今シーズンのハーパーのように試合に出続ければ試合感が不足するような心配もないし本当にギヴンと同レベルと言える活躍だったと思う。来シーズン、キーガンにとっては頭が痛い選択だろう。DFの先発出場トップはテイラー。シーズン当初はロゼフナル、カサッパとのポジション争いも多少あったが後半は完全にレギュラー獲得。まだまだボールの扱いに不安が残るが昨年よりはかなり成長したって思う。もっと起点になりボールを捌けるようになると良いんだが。そしてエンゾグビア。個の力で相手に勝る数少ない選手だ。彼はMFの方に並べようかとも思ったが印象としては左サイドバックの方が強い。もちろん彼をもっと前で使って欲しいとは思っているが彼の前にもっとハイレベルなアタッカーがいればエンゾギーの左サイドバックは良い案なんだけどね。ミルナーが彼の前でプレーした時は良いコンビだなって思ったんだがさ。エンゾグビアは心機一転残留することを切望する。後半はエンリケが左サイドを確保。左利きってだけで昨年からの左サイド問題を払拭したかに思うがまだまだ。フィードは正確なんだけど、それに頼りすぎなところもあるね。彼も好きな選手なんで来期に期待。ベイも27試合に先発。行くときはどんどん前に行く選手。そこが素晴らしくもあるが来期が勝負だろう。もっと魅せて欲しい。ファイは良かった。今シーズンのDFの中では最も安定してた。もちろん多少のミスはあっがね。ところでロゼフナルってラツィオでどうなったんだ。結構好きな選手だったけどな。来シーズンキーガンセンターバックを獲得するかしだいだね。カサッパもブラジル人らしくテクニックやボール捌きで最初の印象は良かったがプレミアのスピードに頭がついていってなかったな。カーについても衰えを隠せない。相手をまず捕まえられない。だから常に焦ってプレーして凡ミスを繰り返す。ファイ、ベイの居ない時期はDFも手薄で非常に危うかった。ブランブルはいないんだぞ。彼はウィガンで26試合に出場で2ゴール。まずまずやないか。そしてMF。バットがダントツの35試合に先発。完全に今年のニューカッスルは彼のものだった。守備の人バットがの素晴らしい活躍があまりにも目立ちすぎてはチーム状況も悪いって事だ。この順位に納得。ジェレミはバランスと言う事を非常に強く意識していたように思う。とよく言えばそうだが中途半端な守備や攻撃、行くのか行かないのかはっきりせず、よって致命傷を与えられない。致命傷になることも少ないのだけどさ。もう少しリスクを背負って欲しかったね。途中までキャプテンをやっていたが、テレビの画面からは彼のキャプテンシーは見えなかったな。もちろん中盤の一人がバットでもう一人がスミス。前線もしっかりボールを止められなければ中途半端になるのは仕方が無いとも言うな。スミスに関しては何度も好きなタイプのプレーヤーだと書いた気がするが、熱い性格にプレーが伴ってなかったのが残念。タックルだけでは駄目なんですよ。そのスミスが先発で26試合、サブで7試合の計33試合にも出場していれば・・・キーガンは最後の6試合(エヴァートン戦は除く)スミスをレギュラーから外した。それがキーガンの大きな仕事かな。ダフについても同じく最後の6試合(エヴァートン戦は除く)でやっと外した。ダフは結局ニューカッスルで一度も輝いていない。もちろんスミスよりは効いてると思ったが・・・。ミルナーに関しては期待が高い分ガッカリ。ゴール数も二つではね。監督の起用法などにも問題があるのかもしれないけどもっと魅せて欲しかった。来シーズン更なる飛躍を!最後はFW。結局マルティンスを軸にしなかったのが敗因かな。ヴィドゥカも上手いんですが電柱になりきれてないしな。オーウェンの働きには満足。ニューカッスルはトップに蹴り込んで、それを3人のセンターハーフが拾って前へ進めるのか、それともサイドを起点にして3センターとの連携で早いFWを走らせてゴールを狙うのか。どちらも中途半端に終わったような気がします。実際シーズン最初の頃なんか忘れているけど思いつくまま今シーズンの大雑把な感想。