さっきクリスマスプレゼントをネットで購入。息子はアマゾンで機関車トーマス関係を、娘はぬいぐるみをP&Mという所で、嫁は彼女が好きで良く買ってる洋雑誌MARIE CLARE IDEESを注文。今日はグランパスユースの練習を見に行こうとしたら、隣でトップチームが刈谷FCと試合してたのでそっちを観戦。ヨンセン、玉田、中村も出てました。遠いのと人が多いのでよく見えなかったがサポーターの熱が急上昇なのが良く分かった。期待したい。特にACL!まさか出れるなんて夢のよう。先日のガンバ−マンUにはさすがにエキサイトした。やはり多くの人が挙げているだろうが、遠藤のPK。あれが最も痺れた。そしてルーニーの一点目も良かったし・・・あの場にいけるチャンスがグランパスにもあるんだな〜としみじみ。ニューカッスルは試合は見てます。チェルシーミドルスブラポーツマス戦と連続。しかも明日はトッテナムで来週リヴァプールと。なぜこんな多いのか分かりませんが今は舞台裏は全く知らずに試合だけを見ています。正直見えない。多分監督のせいもあるけど実際はスカウトの問題だろう。どんなチームを作りたいのか分からない。マルティンスオーウェングティエレス、エンゾグビア、ガスリー、バットこのタレントを活かすのって簡単じゃないよ。基本的に危ういけど(特に)コロッチーニバッソンの関係は良いと思う。テイラー右サイドでベイを下げても良いかなと思うよ。まぁでも一時期使ってたダフやカサッパを使わないのは正解かなと思いますが。しかし今ニューカッスルを一人で背負ってるマルティンスが怪我との事でとても残念。アメオビなんとかしてくれんかな。好きなんですがちょっと軽いんだよなぁ・・・